HOME   
                           
note top

2009年 10月                      babynote top



10月26日 「ちょっと遠出のサイクリング」

土曜日、家族3人で自転車に乗って三鷹にある「国立天文台」へ行ってきました。
夫と娘は、以前来たことがあるようですが、私は初めての場所。
ちょうど、年1回のイベントが開催されていて、たくさんの人達で賑わっていました。
何も知らずに夕方近くに行ったので、ゆっくりイベントを楽しめず、ちょっと残念。
同じ敷地内にある「星と森と絵本の家」は、大正時代の古く趣のある建物の中で
たくさんの絵本を、自由にゆっくり楽しめるようになっていて、気になる絵本が
いろいろありました。 場所柄、星や月をはじめ宇宙に関する絵本も充実していました。
今度は、時間に余裕を持ってゆっくり来たいな・・・


  
    娘は風船をもらって ご満悦



10月20日 「おしり?!」

今日、公園で遊んでいた時のこと、公園の隣の団地の壁に「3」と表示してあるのを
見つけて、「見て、見て!”に”って書いてある〜!」と娘が言うので
「”に”じゃなくって、あれは”さん”だよ」と教えたら
「おしり〜!”3”っておしりみた〜い!!」とケタケタと楽しそうに笑う娘。
う〜ん、確かに見ようによっては、おしりに見えなくもないけれど
そんなこと今まで思ったことなかったよ。 
子供の発想って面白いな。


    
        クッキーになったミッフィーちゃん、かわいい♪



10月18日 「手作りおやつ」

お菓子作りは苦手です。
でも、たまには手作りのおやつを娘に食べさせてあげたいし
一緒に作る過程も楽しみたいので、簡単なものばかりだけど
時々作っています。

今日はプリンを作りました。


 



10月4日 「お気に入りの絵本」


昨日は中秋の名月でしたね。
東京は生憎の曇り空でしたが、時々雲の切れ間から
きれいなお月様が見えました。

お月様つながりで・・・
最近 購入したエリック・カールの絵本「パパ、お月さま とって!」
娘がとっても気に入っていて、毎日せがまれ繰り返し読んでいます。